2018年9月28日金曜日

人力ボカロの練習

 先日人力ボカロの練習を行い、以下の動画を初投稿したので詳細を書いていこうと思います。
 アドバイス等あれば書いていただけると幸いです。ちなみに2日かかりました(1フレーズ半日ペース)

もくじ

  1. つかったもの

  2. つくりかた、きをつけたこと

  3. 反省点


1.つかったもの


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! いとしーさー♥


森久保ソロォ!NOW ON SALE!


歌声りっぷ

ボーカル抽出に使いました。使い方はボーカル入りのファイルとカラオケを指定して「作成開始」を押すだけ。デフォルトの設定で抜き出しできました。

なめうぇーぶ

音素取り出し、音程調整をこのソフト一つで出来ます。このソフトの使い方はニコニコに上がっています。

VocalShifter

詳細な音程調整、フォルマント調整、音量調整を行いました。自分自身どうすれば自然になるか、表情が付くかなど理解しきれてないので誰か教えてほしい。参考にしました。

Reaper

最終出力に使いました。Mixってなにおいしいの状態でやったためガバになりました。リミッターとかコンプレッサーとかの使い方を習得しないとなという反省。


2.つくりかた、きをつけたこと


つくりかたはなめうぇーぶにボーカル抽出したものを読み込ませて、音素取り出しをして並べて音程整えて終わりなので省略します。きをつけたことを詳細に書きます。

・繋がりを大事にする

 音と音の繋がりを自然にするために、単音(「し」「ん」「で」「れ」「ら」と言ったように並べる方法)ではなく、連続音やCVVC的アプローチを取りました。簡単に言えば「し」と「ん」の間につなぎとして「in」の音を入れるといったことをやりました。重なる音(「し」と「in」の「i」の音)は音量を調節して繋げます。実際にやったのは以下の画像の通りです。文字が汚いのは仕様。
 また、この音素探しの時にテキストエディタを使い、ローマ字入力で歌詞を入力しておくと、「in」といった中間音も検索にかかり効率がぐんと上がるのでおススメです。

・「もりくぼらしさ」を失わない

 皆さんご存知の通り、森久保は少しネガティブで引っ込み思案なところがあります。今回使用した素材のいとしーさー♥も上がり気味な感じで歌っていたので、その不安定さをなくさないようにしました。正式実装時はTm☆Tyみたいな落ち着いた森久保が見れると思っているので、その期待も込めてあえてピッチを不安定にしてあります。


 また、なめうぇーぶには「ピッチのドリフト除去(発音しながら音程上下するやつを除去)」や、「ピッチを平滑化(なめらかにする)」というオプションがあるためこの二つを使い、「らしさ」を残しながら音程を合わせました。どうにもならないところは妄想を使いペンタブでちょいちょいとピッチ調整しました。ミスったら「ピッチを初期化」で元に戻せます。

 歌わせ終わったら、Trafficウィンドウの「ファイル」→「Wavファイルとして保存」で出力できますが、この時AudioTrackとクリック音(メトロノーム)はオフに!全部混ざって出力されてしまいます。(5敗)
 この後はVocalShifterとReaperを使っていい感じに仕上げました。

3.反省点

 一番最初に書いた通り、MixとVocalShifterによる表情のつけ方がまだまだだなといった感じです。また、音素選びもまだまだです。巷では音程調整なしや微調整だけで人力を行うことで自然にしている人もいるので、素材が多いキャラではその手法も取り入れたいと思っています。

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