2020年11月5日木曜日

香港版Xperia 5 Ⅱ(XQ-AS72)でau VoLTEを使うユメ

 夢なので実践等は自己責任で行ってください。

 

みなさんごきげんよう!みれんくです。

題意の通り、先日香港版Xperia 5 Ⅱにおいてau VoLTEを有効化することができた夢を見たので共有します。この手法においてauと楽天モバイルは動作確認できました。SBとdcmでも使える気はしますが確認手段がないのでなんとも言えません…

追記2(2021/5/15):国内版1 Ⅱのmodemを焼くことでVoLTE化できるそうです(https://mirenote.blogspot.com/2020/11/Xperia5ii-VoLTE.html?showComment=1620481446893#c8631811460278459309)

これにより、Bootloader UnlockせずともVoLTE化できそうですが、記事はこのまま残しておきます。1 Ⅱのmodem焼きで動かない場合にお試しください。

追記(2020/12/31):docomoでの動作確認をしました


 

もくじ

  1. 概要

  2. よういするもの

  3. modemの編集

  4. Bootloader Unlockとroot化

  5. まとめ

 

1.概要

通信に関するものはmodemパーティションにあるのですが、通常の香港版では中国向けにカスタマイズされているらしく、そのままだとauではIMS登録ができずデータ通信しかできません。

そこでau版5ⅡのmodemをデュアルSIM機用に少し改変したものを焼いてあげる、というのがこの記事の手法です。どこぞやの流出ソフトは使用しませんので比較的クリーンな手法となっております。

2.よういするもの

  • 香港版Xperia 5 Ⅱ
  • 使用しているROM(ここではCustomized HK)のbootファイル
  • SOG02のmodemファイル 
  • adb,fastbootが使えるPC 

3.modemの編集 

modemファイルをUnSINにかけると、FATなイメージが出力されます。このイメージ内の

 images/modem_pr/mcfg/configs/mcfg_hw/oem_hw.txt

を編集します。このファイルを開くとSOG02のイメージの場合

 mcfg_hw/generic/common/SDX55/PDX206_K1/mcfg_hw.mbn

となっていると思います。これを

 mcfg_hw/generic/common/SDX55/PDX206_J2/mcfg_hw.mbn

と変更してあげます。Linuxマシンであればloopマウントで直接編集可能…なはずなのですが、自分が行うとIOエラーを吐いてうまくいきませんでした。したがって、バイナリエディタを使用し、上記の文字を直接置換しました。 バイナリエディタを使用する際は、mbn_hw.txtの方にある文字列を置換しないように注意してください。こちらのファイルは上記以外のmbnファイルも記載されているため、置換場所はわかりやすいと思います。

4.Bootloader Unlockとroot化

Bootloader UnlockはSony公式ページからUnlockコードをもらってくる必要があるのですが、執筆時(2020/11/5)現在、デバイスリストに5 Ⅱが存在しません。

しかし、Xperia 1 Ⅱを選択しIMEIを入れてあげることで使用可能なUnlockコードが出力されます。じゃあデバイスリスト作るなよ…

その後、これに従って作業を行えばBootloader Unlockは完了です。あとは用意しておいたbootイメージをMagisk Managerでパッチ当ててfastbootで焼いて終わりです。これ読むくらいならわかると思うので書きません。

rootが取れたら、あとは3.で用意した改変済みmodemを

 /dev/block/by-name/modem_a

 /dev/block/by-name/modem_b

にddで焼いてあげて工事完了です…

5.まとめ

 いかがでしたか?動作したら幸いです!

 

mcfg_hwの中身について補足ですが、ディレクトリ名の命名規則が

<コードネーム>_<キャリアor国一文字><SIMスロット数>

となっている感じがします。元の香港版はPDX206_C2となっております。J2=日本向けデュアルSIM向け設定では…?と思い上記の操作を無事動きました。ということは日本向けデュアルSIM機がそのうち出てもおかしくないねえ……

 



16 件のコメント:

  1. はじめまして。
    不躾ながら詳しいやり方を教えていただけませんか。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなってしまいすみません…
      コメントありがとうございます。
      記事中のどの辺りで躓いているか教えていただけますか?

      削除
    2. お返事嬉しいです。まっつーと言います。
      本当に初心者なので失礼があったら申し訳ないです。3Gフォールバックしてしまい電話が出来ず大変困っています。

      他のサイトでwindowsコマンドプロンプトでabd shill…をって方法でポートを開いて、
      FLASHTOOLでSOG02のFTFを作って焼こうと思ったのですが不安があり、途方に暮れていたところです。
      用意するものとありますが詳しい方ならば、
      普通これ入れとくってものがあると思いますが、
      教えていただけますか?
      ex.Android SDK,クアルコムUSBドライバー等

      削除
    3. 「modemファイルをUnSINにかけると、FATなイメージが出力されます。」
      まずこのmodemファイルはどこから持ってきますか?Xperia FirmからSOG02のものをDLして、中にmedemっぽいやつがあったので、DLしたUnSinにブラッグして落としたらディスクファイルになってしまいむした。

      削除
    4. 4.においてfastbootコマンドを利用するため、Android SDKは必要となります。Android11に更新してあるのであれば、
      https://forum.xda-developers.com/t/kernel-stock-kernel-patched-with-magisk-on-android-11.4247827/
      のイメージが利用できると思います。

      modemファイルは、XperiFirmでダウンロードしたフォルダの「modem_X-FLASH-ALL-2389.sin」をUnSinにドラッグで取得できます。
      その後拡張子imgのファイルをStirling等のバイナリエディタで記事のように編集してください。

      削除
    5. 実際にmodemの編集が上手くいっているかどうかは、7Zipをインストールして、編集したmodemファイルを開くと確認することができます。

      削除
  2. みれんく様、まっつーです。詳しくありがとうございます。3.modemの編集 はお陰様でうまくいきました。
    4.Bootloader Unlockとroot化ですが、SONYのブートローダーのロックを解除がうまくいきません。
    LEDが青くなるところまではいきました。これやるとデータ消えますか?

    返信削除
    返信
    1. Bootloader Unlockを行うとユーザデータとTAパーティション(DRM等の情報)が消去されるため、行う際はその点に留意してください。
      詳しいデメリットは他ブログで多く書かれているため省略させていただきます。

      Xperia 5Ⅱではカメラが使えなくなることはありませんが、DSEE等は動きません。

      削除
    2. いつもありがとうございます。アップデートがこなくなるのは知っていましたが、恥ずかしながら知りませんでした。
      慎重にやった方がいいですね。

      https://forum.xda-developers.com/t/volte-success-activation-without-firmware-replacement-sony-mobile-withdrawal-area.4144701/

      この方の方法を試してるのですがDIAGポートがない?!のかうまくいかなかったのでみれんくさんの方法しかないと思ってました。

      国内版買い直しも視野に入れてみます。
      お忙しいところ本当にありがとうございました。

      削除
  3. XQ-AS42のmodem・・・.sinをnewFlasherで焼きこみました。
    au及び楽天で音声通話が可能になった夢を見ています。
    PDX206とPDX203がまとめて圧縮されていたのとCPUが同じだったので
    試してみました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      AS42のファームウェアが当方では見当たらないのですが、もしかしてAT42でしょうか?
      もしそうならBLU無しでVoLTE化できて良さそうですね…!

      削除
    2. 失礼しました。
      AT42の間違いでした。

      削除
  4. はじめまして。私も香港版Xperia5ⅱに楽天モバイル入れて使ってます。ROMいじるの怖いので、Smartalkに転送かけて通話してます。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. docomoのXperia 5 IIを使用しています。ある方法でbootloader unlock yes状態にしておりますが、BLUするとTA領域、persist領域が削除されてしまうと思いますが、バックアップの方法があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

    返信削除
  7. すみません、直接日本のROMを焼いたら、できませんか?

    返信削除